« ディスコテックティーパタヤー | トップページ | ケーニーレ »

2012年5月25日 (金)

レンアライ?

「スパシーボ」


ロシア語はそれしか知らないが、とりあえず
お礼を言っておいた。

隣に引っ越して来た変なヤツがニッポン人だと知って
何故だかM氏はうれしそうで、
「私はポカリスウェットが好きなんだよ。あれは
ニッポンのミネラルウォーターだろ?」
「正確には<アルカリイオン飲料>だけどね。
大塚製薬というメーカーの商品さ」などと、お互い
上半身裸にトランクス一丁というラフな格好で
不毛な会話を交わすのだった。

「wi-fi」がフリイだ(パスワードなしで繋が)ったのは、どうやら
「お試し期間」だったようで、どうも
電波が届かなくなったと思ったら、早速、隣の部屋のロシア人が
「月々200THBでどうだい?」と接触して来た。
本人は毎月1500THB払っているらしく、結構早くて快適なので
200THBなら安いものだと、ありがたく
使わせてもらうことに。

これで必要なモノは全て揃った。
最近は昼間から心地良い風が吹いてとても心地良いし、
ますます部屋から出なくなりそうだ。

あれだけディスコのことを解説してみても、肝心の本人は
ちっとも行く気にならないし、まったく困ったものである。

毎日のようにブログをアップし、一日一本
ストックの中から選んで映画のDVDを観る。
出掛けるとすれば散歩か買い物くらいで、しかも
調子のいいカフェやスーパーがすぐ近くにあるので、
便利過ぎて拍子抜けしてしまう。

外食もせず、ごく簡単に済ませる食事は
いたって健康的。
近くに屋台や食堂がたくさんあるけど、
タイ料理は油っぽいものが多いし、某
「味の素」使いが激しくジャンクな味で、どーしても
今ひとつ信用できないのだ。

ちなみに、今日の買い物はこれだけで425THB。
Img_3208

晩ごはんは和風で。計算してみたらだいたい
120THBくらいだった。
Img_3210_4

こんな暮らしをしていたら、軽く
二百年くらいは生きられそうだし、そのうち
「悟り」が開けそうな気さえするが、実際は
オレみたいなタイプの方が
「コロッ」と早死にするんだよね。

ま、それならそれでよいし、どーせ
長生きするなら思いっきり
長生きしてやるつもりだ。どちらにせよ、
自分の運命は甘んじて受ける、という気持ちに
変わりはない。


それにしてもこの
「ブログ」に関しては、本当によく続いていると思う。
というか、かろうじて世間と
「ギリギリ」のところで繋がっていられるのは、まさに
「ブログ」のお陰であり、これがなければとっくの昔に
発狂していても何ら不思議ではない。

「精神的均衡」を保つ為にヒジョーに役立っており、だからこそ
「部屋でネットができない」という状況はとても困る。

元々ネット環境が整っていないこのアパートで、隣のおじさんが
「wi-fi」を契約していたのはラッキイだった。
あとは彼が引っ越してしまわないことを願うのみ。

そして、いくら単調な生活であろうがこの
「ブログ」だけはひたすら続いていくのだ。


というわけで今から

映画でも観ようかな。


*「レンアライ?」は「何して遊ぶ?」の意。

蛍光灯の光はどーも色気がないが、
タイのアパートの部屋はどこも皆標準なので、仕方なく
照明器具を使うことになる。
昨日の夜ごはんは映画を観ながら。
Img_3200

Img_3203

チーズとリンゴはよく合う。
Img_3204

「マルチグレイン」とは「いろんな穀物」の意味であり、
ポテトチップスよりはまだ少しマシな気がする。
Img_3206

今が旬のマンゴスチン。
キロ当たり30THB程度と安くてウマい。
甘酸っぱくて桃にちょっと似た感じ。タイ語では
「マンクゥッ(トゥ2233)」とビミョーな名前である。
Img_3207

|

« ディスコテックティーパタヤー | トップページ | ケーニーレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事