« トゥラキットゥ | トップページ | ロットゥティットゥ »

2012年6月17日 (日)

プルワン(グ)

「う〜む。さすがLED」


アパートの管理人のおじさんから渡された
請求書には、一ヶ月の電気代が
240THBと記されていた。

住み始めたのが五月十日で、請求書が
今月の十日付けってことは、月末ではなく
引っ越して来た日が基点になるわけだな。

ともかく、このアパートはなんだかユルくて
月極の賃貸形式をとっているクセに、
契約書すらない。
決めごととか何もなくていいのかな。それとも
タイではこれが普通なのか。
クルン(グ)テープで借りているアパートが
ちゃんとしているだけに、ちょっと心配になる。

電気料金がどれくらいかも心配だったが、同じ
「ユニット」数(7)なのに驚くほど安いのは、液晶TVを
「LED」にしたからだろうか。
エアコンを点けたのはマッサージのおばちゃんが来た時だけだし、
冷蔵庫扇風機の消費電力は大したことなさそうだし、
一番電気を喰うのはどう考えてもTVとしか思えない。
四日ほど留守にしていたが、それにしても
クルン(グ)テープの部屋の半分〜三分の一程度だから、
「LCD」TVの消費ワット数は意外に大きいのかも。

よく分からないけど、とにかく安くて良かった。
なにしろ収入が増えない以上、これからはまた
「節約」生活に入らなければならないのだから。

パタヤーに来たのはそれが目的でもあり、
「いかにお金を掛けずに楽しく暮らすか」が、今後の
「テーマ」なのである。


気になるのはガソリン代。

バイクを持って来ていないので
こっちでの移動は全て車であり、
当然のことながらガソリンは高い。もちろん
「輸入品」だからだ。原油高の今だと
「レギュラー(91)」でだいたい
42〜3THB/L程度だろうか。

ちなみに先月は3000THBくらい。
クルン(グ)テープとパタヤーを往復する回数によるけど、
バイクだけなら500THB以下だからね。

車はもちろん贅沢な乗り物ではあるが、
ニッポンに比べて維持費が安く済むのは
駐車場代が(ほとんど)かからないからである。
特にパタヤーでは、取られるのはディスコ(チップ)くらいであり、
「路(上)駐(車)」もオッケーだし(違反ではない)、某
「センタン」なんて何日停めていたってフリイ(無料)なのだ。

ニッポンに住んでいた頃の月極駐車場代でこっちの
アパートの家賃が払えてしまうくらいだし、街に出れば
「三十分二百円」とか、も〜ビックリだ。
保険もメチャメチャ高いから、維持費にヤラレて
「若者が車を持た(て)ない」のも仕方がない話だろう。

まあ実際便利だし、渋滞もさほどヒドくないし、
海沿いの道を流していると気持ちも良いので、
やっぱり車がいいんだけどなあ。

ただ、パタヤーは
「ソンテオ」が充実しているので(安いし台数も多い)、
上手く利用すればガソリン代は抑えられるはず。

そんなことよりも、もっとも大きいのは
「遊興費」であり、おねーちゃんにさえ使わなければ、お金など
さほど減るはずがないのだ。


目標は月々三万バーツ。
VISAの費用なども全て合わせて
年間四十万バーツなら優秀だが、

果たしてどうだろう。


*「プルワン(グ2222)」は「節約する」の意。

|

« トゥラキットゥ | トップページ | ロットゥティットゥ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事