« ティン | トップページ | プークパン »

2012年7月 1日 (日)

タイループ

「写真見せてよ」


Lウ嬢に言われて
「一枚も撮ってない」と答えると、彼女は
「マヂで?」と、かなり不思議そうな顔をする。

友達の結婚式から帰って来たオレに、
「どんな状況だったか」を尋ねつつ
写真を見たがるのは当然のことだが、
こちらとしては、今となってはすっかり
「掃除洗濯女」と化したLウ嬢が
部屋に居るなどとは思っていなかったし、
「式の様子を誰かに伝える」という状況をまったく
想定してもいなかった。

考えてみれば、
「写真を撮る」という行為はいつの間にか
「ブログにアップする」ことがメインの目的になっており、
コンパクトカメラを買ったのもそのためだし、実際
「アップ」し終えた後はすぐに
「データ」を消去するのがルーティンとなっている。つまり、
「想い出を画像として残しておこう」という気が、基本的に
「なくなってしまった」ということなのか。

もちろん、ブログの記事自体が
「想い出保存」の役割を担う件もあるけれど、それよりは
「読者にリアルを伝える」という目的が主であって例えば
人の顔がハッキリ映るものなど、想い出に重要な写真は
載せられない(自重している)から、あまり意味がないのだ。

昨日の結婚式にしても、以前なら
「ブログに載せよう」とハリキって写真を撮ったはずだが、
そんな気も薄れた今は、一応持って行ったカメラに
触れることすらなかった。

このように、なんとな〜く薄ら寒い現状も、本人としては
「行くべき方向が見えてきた」ような気がして、実は
まんざらでもない。

今はただ、そんな自分の気持ちを確かめるように
文章を綴っているだけだ。


今日から三泊四日の
ウドンターニーツアーへ出掛ける。

タイの中では特に気に入っている土地であり、
パタヤーと共に移り住むことを検討した都市。


そしてカメラは

持って行かない。


*「タイループ」は「写真を撮る」の意。

|

« ティン | トップページ | プークパン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事