« タムルアットゥ | トップページ | マイワイ »

2012年8月18日 (土)

ファイマイティーディスコテック

http://www.newsclip.be/news/2012817_035445.html


前回プーケットに行ったのは十二月の頭であり、
約一週間の滞在のうち、もちろん某
「TIGER DISCO」にも、ほぼ
毎日のように足を運んでいた。

今回は死傷者が少なかったが、エカマイの某
「サンティカ」の火災といい、ハヂャイのホテルでの
「爆弾テロ」といい、もし自分が
「現場に居たらどーなっていただろう」と想像して
「ゾッ」とするようなニュースを目にする度、
「巻き込まれる可能性」や
「対処法」について考えさせられることとなる。

しかし、だからといって実際問題、仮に多少
「心の準備」をしていたとしても、
「パニック」になってしまえばどーしようもないのだ。

ニッポンに住んでいた頃、そんな風に
「ついこの間現場に居たやんけ!」とビックリするような
「災害」や「事件」のニュースを見た記憶なんて一切ない。某
「ジュリアナ東京」のダンスフロアに
巨大シャンデリアが落下した時だって
まったくの他人事だった。なのに、
タイに住んでたったの四年でこれだけ何度も
「ゾッ」とさせられるのだから、やはりこの国の
「アメイジング」的要素がもたらすモノは大きい。だって、
「年越しのカウントダウンにディスコ店内で花火に点火」
とか、常識では考えられないよね。

「人生何事も経験」と、常日頃から意識しているオレとしては
「ディスコ火災の現場に遭遇」という件だって、

「まあ一度くらいは......」と思わぬでもないが。


*「ファイマイティーディスコテック(223232222111)」は
「ディスコ火災」の意。

|

« タムルアットゥ | トップページ | マイワイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事