« ハーイレーオ | トップページ | プロォワーマイダイ »

2012年9月 8日 (土)

ナーグルア

http://www.newsclip.be/news/2012904_035589.html
http://www.newsclip.be/news/2012906_035618.html


「覚醒剤の錠剤〇〇万錠押収」
的なニュースは普段から結構頻繁にやっていて、
「よくもまあそんなに捕まるものだねえ」と思うのだが、先日
「ついに三桁が出た!」と思ったら、数日後にはなんと
「329万錠」というとんでもない量で、あっという間に
「記録」が塗り替えられてしまった。

おそらく、この数字を超えることは
当分の間ないだろう。

まさか、これらの事件がすべて
「出来レース」ってことはないだろうし、そう考えると
タイの警察は結構優秀なのかもしれない。

以前、知人がスクムヴィットでオカマちゃん二人に
財布とI-phoneを引ったくられた時も、某
トン(グ)ロー警察に届けたら、引ったくり返した
「IDカード」から、翌日には犯人の一人を捕まえた。
最終的にケータイは出てこなかったが、詰めている
「番記者」(?)から取材を受けニュースになったので、
「なるほど。こうして活躍をすぐに伝えるわけか」と
「マスコミ」をうまく利用しているのが分かった。

だとしても、ニュースを見ている限り
大事件はすぐに犯人が捕まるイメージがあるし、実際
「犯罪検挙率」は結構高そうだし、案外
バカにできないのは確かだ。


とにかく、いろんな意味で
「コワ過ぎる」のが、この国の

ケーサツなのである。


*「ナーグルア(32222)」は「コワイ」の意。

|

« ハーイレーオ | トップページ | プロォワーマイダイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事