« 「つなぎ」に関する思い入れに、プロ意識の神髄を見た | トップページ | 切り替えが頻繁でショートしそうなスウィッチ »

2013年10月18日 (金)

侍魂を取り戻さねばならない

古くても、狭くても、多少
ホコリが溜まっていても、例え
大雨が降ると壁のクラック(ヒビ)から
水が漏れてくるとしても、やはり
我が家が一番リラックスできるのである。

バンコクに五日間滞在し、某
「Tune Hotel」に四泊したわけだが、特に
何をしたというわけでもないのに、
ものすご~く疲れてしまい、帰り路の運転中
「M150」を飲んだだけではまだ眠くて、禁断の
二本目に手を出すほどだった。

さすがに忙しかったらしく、
インラック首相は来なかったけれど
(政府からは観光スポーツ庁の政務官が来た)、
「飛騨牛プロモーション試食会」は無事終了。
ワガママと評判の外務省出身の岐阜県知事も終止
「ご機嫌」だったし、某
「コンラッドホテル」のレストランでは
「飛騨牛」を扱ってくれることになりそうだし、
まあ、めでたしめでたしである。

三階にある直営の和食レストラン某
「きさら」の料理長S藤氏はとても気さくな
オモロいキャラの人であり、厨房を
好きなように使わせてくれたので、商品の
「白川郷らーめん」も滞りなくスムーズに
提供できて何よりだった。ただ、すぐ横の
鉄板で次々と焼かれる最上級(五等)の
本当に本当に見事な霜降りの牛肉ステーキと、
目の前を頻繁に通り過ぎる
軽く炙った飛騨牛が乗っかる寿司については、
一口も口にすることができなかったのはまあ、
残念で仕方なかったが。

他にも、柿栗椎茸トマトほうれん草から何と
鮎まで(ハンドキャリイで持ち込んだ)、
岐阜県の特産品の数々が様々な調理法で
ゲストに振る舞われたわけだが、
パーティー終了後一通り味見をしてみたところ、
「断トツ」にウマかったのはトマトだった。ま、
オレがトマト好きな件もあるとは思うけど、とにかく
ソテーした厚切りトマトはメチャメチャ甘いし、
スープもスゴくおいしくてビビった。

というわけで、昨日の早朝と夜にそれぞれ
SゲちゃんとTグッちゃんを空港まで送り届け、無事に
「ミッション」を果たした後その足でパタヤに戻った。

「パリッ」とスーツを着てビジネスマンの人達と
いろいろ話をしたり、大使館の車に乗せてもらい
政府の役人に贈り物を届けたり(付き添い)
していると、何だか自分が
「ちゃんとしている」ような錯覚を起こすが、
現実には、異国の地でただ
「フラフラ」しているだけのダメ人間なワケで、
この国に滞在するヴィザすら持っていないのだ。

だから、月末にはラオスまで
観光ヴィザを取りに行かねばならない。
そのことを思うとやや憂鬱だが、しょーがない。
ま、それまではせいぜい
のんびり過ごすことにしよう。


五日間で計九回マッサージの店に行ったけど
(「ソープランド」もタイでは
「マッサージパーラー」と呼ばれそこに属する)、
昔から思っていた
「背中を施術する時に、肘で
<グリグリ>やるのは何とかならないものか」
という件(痛いだけで何の効果もないし、
あれはどう考えてもサボっているだけだ)を、
ついに解決した。

最初にマッサージ師を呼んで
「ミーティング」をするのだ。

「背中をやる時、肘を使うのは一切禁止だ。それと、
最後に飛行機みたいにグルグル廻すのもなしだぞ!」
などと、動作を交えつつ懇々と説明し、最後に
「もし上手かったらチップを弾む。でなかったら
二十バーツしかやらない」と言う。すると必ず
「ケケケケケケ。そんなこと言わなくたって、
私達別にチップの(たくさんもらう)為に
仕事してるわけぢゃないから」と笑うが、実際
「効果」はてきめん。帰り際にチップを
百バーツ渡すと、皆、満足気に受け取る。

最初なんか、Sゲちゃんの担当者が
「真剣にやったら指がメチャメチャ痛かった」
と言って親指の付け根を押さえていた。
てことはつまり、普段いかに
「肘を使ってサボっているか」という話だ。

それが分かってオレはとてもスッキリした。

今後ヤツらに肘を使わせることは
二度とないだろう。


今回の収穫はそれくらいだったが、それも
「マッサージ」の内容に相当こだわる
Sゲちゃんのおかげだ。

気が小さくて、思ったことを相手に
「キチン」と伝えられないオレは、元々
「侍魂」を持ち合わせていないのだ。

日々命がけで生死の間を彷徨うように生きている
「侍」ならば、何だってきちんと要求できる。
二ッポン人がすっかり失ってしまった
「侍」の精神を、再び取り戻さねばならない。
海外で生き抜いて行くには、まさに
それが必要なのだ、と。

解釈がちょっと違うような気もするが、
そんなことをあらためて

思ったのであった。

|

« 「つなぎ」に関する思い入れに、プロ意識の神髄を見た | トップページ | 切り替えが頻繁でショートしそうなスウィッチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事