« 朝目覚めたら体の一部に変化があった件 | トップページ | 「閑散期はチャンスである」という考え方 »

2014年4月 7日 (月)

複雑に絡み合う五つのテーマについて

いろんなことがあり過ぎて、いったい
何をどう書けばいいのやら、といういつもの
「パターン」である。

あくまでも日記なのだから、時系列に沿って
起こったことをただ書き連ねるべきなのかもしれぬが、
「混乱した自分の考えをまとめる」趣旨もある以上、
忙しくて時間のない時などは特に書く内容の
「テーマ」について悩んでしまう。

だから今回はまず先に、いくつかある
「テーマ」を絞ることから始めてみる。


「果たしてちゃんと仕事になるのか否か」

今回、家具関連の知り合いと共に
「工場見学」「ショウルーム訪問」をする中、
「畑違い」である未知の業界のことを知るにつれ、
「ちゃんとした収入を得られるのだろうか」という
疑問が徐々に湧いてくる。
Sゲちゃんの農業関連を手伝う件も含め、そろそろ
「自分が興味を持ててキッチリ収入に繋がる」ような
「具体的な何か」をハッキリさせていかないと
「タイでの第二の人生」に希望が持てないから、
具体的に検証しなくては。

「カンボジアがアツい!?」

ここ最近、知人二人から立て続けに
「カンボジア(プノンペン)に赴任する(した)」
と連絡があり、地雷が怖くてまだ行ったことがない
プノンペン他に対してにわかに興味が湧いて来た件。

「六月のニッポン一時帰国とヴィザの関係」

六月二十一日に亡き父の二十三回忌法要があり、
それに合わせて帰国するのだが、同時期に
Tコちゃん(共同経営者妻のインテリアデザイナー)が
バンコクチェンマイを訪れるらしいので早めに
「日程調整」をせねばならない。

「秘境バンチャン&サタヒップ」

「秘境」は大袈裟だが、今回
ラヨーン訪問がきっかけで連れて行ってもらった
南の海岸沿いの街がなかなか面白そうな雰囲気であり、
パタヤからさほど遠くないことも含めて
「開拓する価値あり」とみている。

「突然やって来たイケメンサーファー」

今メールチェックをしたらMセ君が一昨日から
バンコクに居るらしく、パタヤにも来る気満々。
かなりファンキイなヤツなので、
何も起こらないはずがないのだ。


以上、直近五つの
「テーマ」をどーいう順番で処理していくのが良いか。

時系列に沿えば仕事の件からなのだが、これは
どーにも頭のイタい深~い問題なのでできれば
後回しにしたいし、ニッポン行きの件もやはり
仕事が絡むので後日まとめてゆっくり考えよう。

いや、でもエアチケットを早めに取らねばならないし、
そーなるとプノンペンに興味津々の話も絡んでくるぞ
(大使館にヴィザを取りに行こうかと思っている)。

それにしても、友達が少ないオレなのに
「知人」はやたらとタイにやって来るし、最近では
「アドヴァイスを下さい」的なことを言われたりもするが、
「人間の屑(最近流行ってるんでしょ?)」にほど近い
「ダメダメ人間」のオレに対し
「何か」を期待されても困ってしまう。もちろん
パタヤまで来てくれれば案内くらいはするけれど、
それ以上でも以下でもないのだ。


というわけで、結局まとまらなかったが
多少は整理できたかも。

とりあえずMセ君に電話して
今後の予定でも

決めるとするか。

|

« 朝目覚めたら体の一部に変化があった件 | トップページ | 「閑散期はチャンスである」という考え方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事