« 2016年2月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

アメージングがアメージングに感じらなくなるまでは

タイとはやや種類が異なるもののなかなかに
アメージングなこの国。

最近の流行は「何でも運ぶバイクシリイズ」で、
商品山積みは当たり前、かなりデカいプロパンガスのボンベを
後部座席に横置きにして縛ることなく片手で支えつつとか、
冷蔵庫は横置きと縦置きの両方のパターンがあるが、
「あれってあまり傾けるとガスが抜けるんぢゃないか?」
などと心配してみたり、かと思えば
バイクでバイクを運ぶというかなりの大技を見て驚くとか。

事務所の近所を車で流すだけでもこれだけ楽しめるのだから、
例えば田舎の方にドライヴしたらきっともっとスゴいのだろう。
牛とか馬とかもバイクで運んぢゃうのかな。

あと、机とイス以外四つ足は何でも食べる、と言われる
肉食国ヴェトナム。

犬猫鼠馬兎ヤギなど普段からフツーにいただくワケで、
事務所の近所のレストラン前には時々
牛や馬がつながれていていつの間にか歩道で解体される。
先日もなかなか立派な白馬が連れて来られて、数日後朝
出勤時に解体される現場を目の当たりにして驚き、
腸とかがビローンって出てる絵を写真に撮っていたら
「おお日本人。今日の夜メニュウに載せるから
是非食べにおいでよ」とニコニコされ丁重にお断りした。

早速その写真をFBにアップすると、やはり
ニッポン女子から大ブーイングだったがヴェトナムガールは
「で、何」的反応である。まあ当たり前の光景だからね。

車やバイクの運転や交通ルールもメチャメチャであり、
信号はあってもバイクにとってはほぼ関係ないし、
逆走のレヴェルがスゴい。もう逆という観念ではなく
「どこでも好きなところを走っていい」感覚に近いかも。

その際、とにかくクラクションを
「はいはい行きますよ〜」「おはよう」「元気〜」
みたいな感じで鳴らしまくるので、もの凄く
イライラするしこればかりはなかなか慣れない。
かと言って自分もガンガン鳴らしたところで
気持ちが晴れはしないので、最近ではとにかく
車内で文句を言いまくることにしている。

「危ないっちゅーのこのクソボケが。
手前ら全員ぶっ殺して簀巻きにして湖に放り込むぞ」
的なことを終止言いながら運転するのだ。

そもそもヴェトナム人は◯ホばかりである。

タイに居る時もタイ人に対してそう思っていたが大差ない。
そのクセ自己主張が強くて自分が一番と考えている所など
タイ人よりも更に上回るし、ハングリー精神が強く
負けず嫌いでもあるから扱いやすいのかもしれない。
もちろん言われたこと以外は一切やらないし、
「違う」と自分が思ったら言ってもやらない。
表面上、上司を立てているフリはしていても
「自分が一番なのだ。わはははは」と、心の中では
高笑いしているに決まっている。

いや、それらはあくまでも傾向であり全員ではないと思う。
ただ、国民性や気質的なモノが確実にあるしヴェトナムの、
ハノイのそれはなかなかに興味深い部分もあるのだった。

間違いなく言えるのは、少なくともタイ人よりは
「一緒に働きやすい」という印象である。
例えばオレの専門の飲食店をやるとして
タイ人を使いこなす自信はまったくなかったけれど、
「この人達とならやっていけるかも」と思える。

だからハノイに移住して来た。
今では直属の部下が四人いる。

それでも時々
「その恐ろしいほどの自信はどこから来るの?」など
アメージングな場面に遭遇する度、
「本当にオモロいなこの国」と感じる。

ま、それもこれも最初のうちだけなのかもしれないが。

ハノイに移り住んで早四ヶ月。

アメージングが当たり前に思えるようになるまでは、
もう少し楽しませて

もらおうではないか。

20160622_13_10_13_5

|

2016年6月29日 (水)

さよならニッポン女子よ!

〇〇り嬢からメッセージが来ることもなく、まあ
所詮は気紛れだったのだろうと。

ここ最近は、日本という国に対する気持ちと同じように
ニッポン女子についてもどんどん冷めていくのを感じている。

キッカケはM子嬢の件であり、当時は長年の海外暮らしの末
タイガールへの深い失望に端を発したニッポン女子への
淡い期待が膨らみかけていたにも関わらず、半年の時を経て
辿り着いたのは彼女の打算的心情だった(真剣なお付き合い?)。

まあ、実際問題三十代の女子がそーなるのは当然とは言え、
「そんなものか」と軽くショックを受けたものである。

つい先日も、出張で地元に帰り短い時間の中訪れた某
ラウンジ的店のホステスと話をしていて、
「留学経験があり海外に興味がある」と言う彼女と
「それならば」とLINE友達になったのに梨のつぶて。

ま、ちょっと冷静になれば、海外在住で
店に来られもしない客の相手などしていられるか!という
彼女の心情もよく分かるが、だとしても、
もう少しなんとかならないものか?と神経を疑う。

最近接触したニッポン女子がもう一人いて、
ハノイ郊外のハロン湾という観光スポットに
お客さんと共にツアーで出掛けた時たまたま
バスで一緒だった沖縄からマカオ大学に留学中の
二人の女子大生のうちのまあまあの方のC嬢。

ニッポン女子とのコミュニケーションに飢えている
オレのような輩にとっては中の中のルックスだとしても
天使に見えるワケで、ことあるごとに声を掛けて
日本語でのスムーズな会話に甘い気分を味わった末、
一応名刺を渡したら翌日にキチンと挨拶のメールが届き、
「ちゃんとしたコだなあ」と感心したところでそれっきり。

まったくどいつもこいつも◯ソだな!などと
コーフンしたところで、よくよく考えてみれば
こちらに魅力がないだけの話である。
仮にオレがそこそこターゲット内の年齢で
イケメンであればこんなはずはないだろう。

「もう終わりなのかな......」となるかと思ったら大間違い。

日本に住むのなら当然ニッポン女子が一番。
しかし、海外に住むのならやはり現地人だ。

というワケで、もちろん狙うはヴェトナムガール。
ニッポン女子なんか正直もうどーでもいい。
年に一度帰った時に少し話ができれば充分。

さよなら。本当にさよならニッポン女子よ。
今までお世話になったね。ありがとう!!

ところで、案外手強いベトナムガールだが
これからじっくりその傾向と対策について

この場で検証していきたいと思うのだった。

|

2016年6月23日 (木)

いっそアメージングハノイにタイトルを変えてしまおうかと思うほど

久しぶりに記事を書いたらぶっ飛んだ。このブログでは
こーいうことがよくあるのをすっかり忘れていたのだ。

あーあ。参ったなあ。せっかくハノイの現状を書いたのに......。

ま、今回の目的はどちらかと言えばストレス発散よりも
個人的メッセージなので、仕方ない。もう一度書こうか。


こんなコメントを発見した。
送り主は〇〇り。は?まさかあの〇〇り嬢??

とってもお久しぶりです!
7年は経ってると思いますので
覚えてないかもしれないけど......

いやいや覚えてるに決まってるやん!何しろ
こっちはずっと片想いしてたんだから。

出逢った当初高校生だった彼女も無事受験を突破し(推薦?)、
今は亡き某ベーカリイカフェ
「○ー○ラ」のすぐ前の某〇〇大学に進学。
最後に会ったのは、どこかのカラオケボックスだった気がするが。

あれから七年てことは〇〇り嬢も既に二十六才?
おそらくキレイなオトナノオンナになったはず。
どこで何をしてくいるのか。OL?それとも結婚して専業主婦??
まさか幼稚園の先生ってことはないだろうなあ。

会いたいな。君ももちろんオレに会いたいやろ?

ならばハノイに来るべし!
最上級の接待で迎えよう。

というワケで連絡を乞う。

今から特別にコメントを受け付けるのでこれを読んだら
メールアドレスを記載してメッセージを書いて欲しい。
ちなみにオレのLINE IDはIzu....いやいや。危ない危ない。

で、本当は下世話なネタを書こうと思っていたのだけど、
そんな内容は書けなくなってしまった、という話である。

ま、ハノイはとにかくオモロいところだし、
オモロいネタはたくさんある。

毎日忙しく働いていると当然ストレスもある。
そんな時、役に立つのはこのブログなのだと、
ようやく気付いてまた書くことにした。

おそらくは愚痴や下ネタが多いと思われるが、

今後共どうぞよろしく願いします。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年7月 »