« いきなりの身内の訃報に驚く | トップページ | 十年振りに届いたメッセージに思う »

2017年4月28日 (金)

これだけさらけ出してして今更何が恥ずかしいものか

昔、と言ってもたかだか十数年前のことだが、
その頃の知人から突然連絡があったりするとちょっとビビる。


飲食店をやっていた当時は、店の宣伝の為に
いろいろなことをやっていた。

オープン当初は地元の雑誌社が毎月のように
取材に来て掲載してくれたし、目立ちたがりのオレは
恥ずかし気もなく露出し続け、長々と
インタヴューに答え喋りまくったものだ。
今思えばそれは一瞬だったが、時代の流れに乗って
ブームになったこともあって、壮大な目標を掲げつつ
根拠のない自信を持って完全に調子に乗っていたのである。

しかし、時を経てライバル店が乱立し、
飽きられ始めてからは集客に苦労する。

1999年3月にスタート。それからたった
6年で閉店するワケだが、後半でようやく
SNSが流行りだし、Facebookはまだメジャーではなかった。
だから、店の販促は相変わらず雑誌や
マンスリーフライヤーなど紙媒体が主であり、苦肉の策で
自らが広告塔となってラヂオ番組にレギュラー出演したり
挨拶廻りによる営業活動を行ったりと、地道なものだった。

そもそも、喫茶店にも関わらず
「スーパーフランクな接客」がウリだったし、一人で来る
カウンター族もたくさんいたりしたから、知り合いの数は
どんどん増えていって、ナゴヤなんてとても狭い街なので
徐々に身動きが取れないような状況に陥ってしまう。
例えば休日に若いコとフラフラデートでもしようものなら
翌日には既にその行動がバレていたりするのだから。

まあ、それは自分の性格によるところが大きいのだけれど、
世間のしがらみというやっかいなモノに捉われて、結局は
店を閉めた後、逃げ出すようにタイに移住することとなる。

実際、エラそうに
「ナゴヤをファッショナブルな街に変えてやる!」
などと吹聴していたので、実現できなかったのが
悔しかったし恥ずかしかった件もあるけど。

日本を離れてから十年程経つ。

「タイで何かやらかすのではないか?」と、
最初の頃は一部の人から思われていたに違いない。
しかし、現実的にはまったく何事もなくただ過ごしただけ。
ケーサツに捕まって世間を賑わさなかったのは幸いだが、
このブログに綴ってきた内容の通りまったくもって
お恥ずかしいとしか言いようのないくだらない日々だ。

尋ねられれば、仕方なく
「市場調査」とか「充電」とお茶を濁し続けたが、
それにしてはあまりにも長過ぎる時間である。
別に気にする必要もないのだろう。
でも、やはりちょっと後ろめたいという気もする。

ならばこんなブログなどやめてしまえばいいのに、
文章を書くことが好きなのでやめられない。あと、
世間との繋がりを少しは残しておきたいという思いも
ひょっとしたらあるのかもしれない。
結局、ダラダラと続けているワケで、ごくたまに
あの頃の知り合いから連絡があると、
「いったい何事か?」とビビるし、
「久しぶりにブログ読みました」などと聞くと、
とてもとてもとっても恥ずかしいのである。


SNSとはとても面白いし、興味深いモノだ。

馬鹿正直にFacebookに本名を登録しているので、
一瞬で見付かりメッセージも送られてくる。

しがらみがどーのと言っている割には7種類もの
SNSをやっているのはいったいどーいうワケか。
矛盾しているけれど、やはり他人と関わっていたから。
恥ずかしいと言いつつも、自分のこと、行動や言動を
誰かに知って欲しいからに違いない。

知り合いのFacebookやInstagramを見ていると、時々
(よくそこまでさらけ出せるな)と思ったりもするが、
何のことはない。オレも同じだ。もう若くはないから、
自撮りして写真を晒したりはしないだけの話であって、
発表し続ける限り私生活は他人に筒抜けなのだ。

少し前はコワイなと思う時もあった。
でも、今はもうそーでもない。数ある中で
どこで発表するかを選ぶだけ。

このブログについては、
タイという国に興味のある男子のみが対象だと思っていた。
まあ実際そーなのだろうけれど、その中には
元々の知り合いもいる、という件に気付いた。

だからと言って何も変わることはない。

今更そんなに恥ずかしがる必要だって
おそらくないのだろうなあ、と

ちょっと思っただけの話だ。

|

« いきなりの身内の訃報に驚く | トップページ | 十年振りに届いたメッセージに思う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事